ホーム > 医療関係のみなさま > お知らせ > 学会からのお知らせ > School of Hepatology 2020 in Sapporo 参加者募集

お知らせ

2020/05/14学会からのお知らせ

School of Hepatology 2020 in Sapporo 参加者募集

責任者:北海道大学大学院医学研究院 消化器外科学教室Ⅰ
教授 武冨 紹信
東京大学大学院医学系研究科 肝胆膵外科、人工臓器・移植外科
教授 長谷川 潔
神戸大学大学院医学研究科外科学講座 肝胆膵外科学分野
教授 福本  巧
 

 [重要] School of Hepatology 2020 in Sapporoの延期のお知らせ
 2020年9月5日(土)開催の予定でありましたSchool of Hepatology 2020 in Sapporoは、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を鑑み、2021年3月20日(土)に延期することが決定されました。
 皆様には、多大なご迷惑をおかけすることを心よりお詫び申し上げますとともに、ご理解いただけましたら幸甚に存じます。なお既に参加をお申し込み頂きました皆様にはご予定の変更を御願いいたしますとともに、学会員の皆様には引き続き奮ってご応募頂きますよう御願い申し上げます。
 大変なお手数をおかけいたしますこと重ねまして心よりお詫び申し上げますとともに引き続きご支援ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 この度、日本肝臓学会主催の第4期School of Hepatology 2020 in Sapporoの世話人を拝命し企画させていただくこととなりました。小児に対する生体肝移植に始まった本邦の肝移植は30年の歴史を経て、成人に対する生体肝移植は末期肝硬変患者に対する確立した治療となりました。また脳死肝移植についても着実に症例数は増加しています。一方で、臨床の現場では肝移植に対する理解が十分とは言えず、適応のある患者にオプション提示がなされていないケースや、too sickになってから移植施設に紹介されるケースに遭遇します。今回のセミナーでは肝不全患者の治療や肝移植に興味をもつ若手肝臓専門医の先生方に御参加いただき、肝移植をより高いレベルで理解して頂き、それぞれの施設・地域においてリーダーとして肝移植医療の啓蒙と定着にご活躍頂きたいと考えています。
 

タイトル:肝臓専門医の知っておくべき肝移植医療 プログラム
趣旨:

本邦の肝移植の歴史や現状、問題点などを肝移植の専門家から講義いただき、効率よく肝移植の理解を深める。

本邦の主要肝移植施設、参加若手肝臓専門医より症例を提示していただき、疾患別に肝移植の適応や成績をdiscussionし、実臨床に直結する知識を身につける。

参加者に肝移植をより高いレベルで理解していただき、次世代肝移植のリーダー養成に資する。

日時:2020年9月5日(土)10:00~(受付9:30~) 2021年3月20日(土)10:00~(受付9:30~)
会場:北海道大学医学部百年記念館
   〒060-8638  北海道札幌市北区北15条西7丁目
参加者:指定演者11名、45歳以下の若手参加者(発表者)20名
参加費:無料
参加応募方法:本会告に添付の参加申込書に必要事項を記入の上、所属組織の長の署名、推薦印を頂き、下記事務局宛に郵送下さい。
締め切り:6月末日 11月末日
参加希望者が20名を超えた場合は、参加申込書の内容をもとに参加者を選出させていただきます。予めご了承ください。
方法:

1.  5名の演者に肝移植に関する基本的な内容、最新の情報を講演頂きます。
2.

 疾患ごとに症例提示に基づいたdiscussionを行い、司会の先生(もしくは講師)から疾患ごとに肝移植のミニ
レクチャーを行います。

3.  病理医に臨席いただき、症例提示をもとに肝移植病理についてコメントをいただき理解を深めます。
4.  公募によって決定した若手参加者の先生には、事前に、実臨床において経験した症例、肝移植の適応について
困った/悩んだ症例をお伺いし、症例提示スライド(検査所見、画像所見、病理所見など)の準備を御願いいたします。

備考:若手参加者にはSchool参加のCertificateを発行いたします。
   また、学会機関誌肝臓やホームページに参加報告の執筆をご依頼させていただくことがあります。
演者:規定の講演料をお支払いします(懇親会費をご負担いただきます)。
   若手発表者:規定の謝金をお支払いします(宿泊費、懇親会費をご負担いただきます)。
   演者、若手参加者ともに交通費は別途、学会事務局より規定額が支払われます。
 

■この会は一般社団法人日本肝臓学会が「2017年度GSK医学教育事業助成」を受けて開催しています。

事務局
  〒113-8655 東京都文京区本郷7-3-1
  東京大学大学院医学系研究科
  肝胆膵外科、人工臓器・移植外科 赤松 延久